

きつねのおきゃくさま


はらぺこなきつねが歩いていると,やせたひよこがやってきた

がぶりとやろうと思ったが,やせているので考えた,太らせてから食べよう

20090525214421


いいすみかを探しているひよこに,きつねは言った
「よしよし,おれのうちに来なよ」


すると,ひよこが言ったとさ
「きつねお兄ちゃんってやさしいねえ」

「やさしい? やめてくれったら,そんなせりふ」
きつねは,生まれてはじめて「やさしい」なんて言われたので少しぼうっとなった

20090525214419


きつねは,ひよこに,それはやさしく食べさせた

ひよこは,まるまる太ってきた



ある日,さんぽに行くとやせたあひるがやってきたとさ

いいすみかを探しているあひるに,ひよこはきつねの家をすすめた,だけど
「とんでもない,がぶりとやられるよ」
とあひるはいやがった

「ううん,きつねお兄ちゃんはとっても親切なの」
それを聞いたきつねはうっとりして,「親切なきつね」を5回もつぶやいたとさ

きつねは,ひよことあひるに,それは親切だった

あひるも,まるまる太ってきた



ある日さんぽに行くとやせたうさぎがやってきたとさ
いいすみかを探しているうさぎに,きつねの家をすすめると
「とんでもない,がぶりとやられる」
とうさぎはいやがった

20090525214416


「ううん,きつねお兄ちゃんは,かみさまみたいなんだよ」
それをかげで聞いたきつねは,うっとりしてきぜつしそうになったとさ

きつねは,3人を,そうとも,かみさまみたいにそだてた

うさぎも,まるまる太ってきた




ある日,くろくも山のおおかみがきた
「うまそうなにおいだねえ」
きつねは,とび出した
きつねの体に,ゆうきがりんりんとわいた

おお,たたかったとも,たたかったとも
じつに,じつにいさましかった

20090525214413


そして,おおかみはにげていったとさ




そのばん
きつねは,はずかしそうにわらってしんだ







まるまる太ったひよことあひるとうさぎは,にじの森に,小さいおはかを作った

20090525214411


そして,せかい一やさしい,親切な,かみさまみたいな,そのうえゆうかんなきつねのために,なみだをながしたとさ

とっぴんぱらりのぷう









 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日国語でやったの
2年生の教材にしては重いけど
色々と考えさせられるんです

3匹にその気はないのに,3匹の言葉できつねが変わっていくのが嬉しくて

でも最後死んでしまうなんて,悲しいね



かなりはしょって載せたけど,是非是非知ってもらいたかったから





comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かな

Author:かな
絵がすき,バレーもすき,キャンプもすき(*´∇`*)悩みの天才少女

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
